2009年3月28日土曜日

桃太郎は鬼になれたか?

鬼瓦って、けっこう好きです。でも大きくて立派な鬼瓦ほど巨大建築物に取り付けられているので、たいていの場合は、よく見えません。上野にある東京国立博物館の本館に付けられているものは、ひとつくらい地上に展示してほしいものだと思ったりしてしまいます。鬼面をしていなくても「鬼瓦」と言うようなので、写真の「桃」も鬼瓦ということになりそうです。写真は、しだれ桜を見に行った栃木・太山寺の門に付けられているものなので、大きくはありません。この寺には桃の木すらなさそうですし、なぜ桃なのかは謎です。知りたいことがあるところには、きまって説明ボランティア爺々は棲息していないものですね。
鬼というのは、人間の究極の状態でもありそうです。なかなか「仕事の鬼」になることすらできないのが一般人かもしれません。WBCでのイチロー選手は、神がかりというような他力によるものではなく、自力で鬼となったと言う方が讃辞にあたると思うのですが、いかがなものでしょう、、、。
桃太郎というお伽噺の教えるところは、、、安いもの(きびだんご)で兵(猿と雉)を雇い、敵(鬼)から奪った宝物を独り占めにすべし!!ということでしょうか???(笑)

2 件のコメント:

  1. イチローの偉いのは、プロ選手としてマシンの様に自らを鍛え、ゲームでそれを確実に果たす事。凄いなと思う。けど、彼はこう答えるだろうね。「それだけの物を持ってるから。」目標に向かって勇往邁進するのみ。素晴らしい姿勢だと思います。

    返信削除