2009年3月17日火曜日

ふにょき、にょきにょきホトトギス

新宿や渋谷からたこ足状にのびる私鉄にはあまり乗車する機会がありませんが、今日は京王線の芦花公園駅で下車して、世田谷文学館と蘆花恒春園へと行きました。前者は、一年以上前に植草甚一展を見に出かけましたが、2階にある常設展示を見ないで帰ってきてしまったのでした。しかもその日は雨降りだったので、芦花公園まで行くのもやめてしまっていました。
徳冨蘆花の作品は、なにひとつ読んだことがなかったので、今日を契機になにかひとつ読み始めてみようかと思っています。1907年から亡くなるまでの20年間住んだという藁ぶき屋根の邸宅に無料で入ることができます。五右衛門風呂までありました。底に簀子が置かれているタイプでした。浴槽の中に入っても問題なさそうな感じになっていました。

2 件のコメント:

  1. 不如帰の作者ですね。何本も映画化されてるようだけど、原作は読んだ事がないな(^^;

    返信削除