2009年3月2日月曜日

風が吹いたら答えが飛ばされる

午前4時28分に鳴り響くようにセットしてある目覚まし時計のぴぴぴぴ音を止めて、起きようとして時計を見たら、、、なぜかもう6時半で、家の外からは凄そうな風の音が聞こえていました。出遅れたので、お出かけは近いところにしようと布団の中で伸び~をしたら、9時になっていました。
なんだか久しぶりの青い空いっぱいで、眩しいお日様ですが、あまりに風が強すぎます。でも花粉よりもまず打倒ハウスダスト!!と布団や毛布をベランダで干すことにしました。そうしてしまってから、もうすっかり外をお散歩する気分ではなくなっていることに気付きました。
風の強かった日には、フローリングの床がざらざらになったりしますが、部屋から出て行く塵埃と外から入ってくるあれやこれやは、どういうバランスになるのでしょう???
大雨の時の雨は、限りなく蒸留水に近いものなのか、やっぱり天と地を往復するとそれなりに汚れてしまうのか、これも謎のままです。
一ヶ月ほど前からか、、、近所のスーパーで売っているお弁当の蓋と底を止めているテープが店名を印刷したものから普通の透明なセロテープに変わりました。経費節減ってやつかもしれません。灯油を届けてもらったら前回より1リッターあたり6円安くなっていました。
もう風邪を引かないようにと時々いちごを1パック食べるようにしています。今日は、初めて静岡産のものにしてみたら、甘くありませんでした(^^;)
和製ゾンビ映画で、「女子競泳反乱軍」というのを観ました。あれこれマニアの執着壷をしっかり押してそうですが、好き嫌いがはっきり評価を分けそうに思えました。
写真は、視点を変えてみると何か新しい発見があるかもしれないと電車の中でイグアナしてみましたが、なにもみつかりませんでしたの時ものです。

2 件のコメント:

  1. 蒸発して天に昇るときは綺麗な水蒸気で落ちてくるときに汚れを吸ってくる...のだと勝手に思ってます(^^;旅客機は大気の汚れ測定の応援をしてるそうなのですが、地球の空はどんどん汚れているのだそうです。
    そう言えば、空の青さって昔は随分青が濃かったな...なんて気がしますが...。

    返信削除