2009年3月26日木曜日

すもももももも桃尻腿たぶ股違い

目覚まし時計が鳴ったという記憶もなくて、予定より4時間程遅れてのお出かけとなりました。今日は、東武日光線・新古河駅からのスタートで、花から花へと鼻をクンクンお花見ウォークです。新古河駅は、埼玉県北川辺町にあるので、三国橋で渡良瀬川を越えると茨城県となります。古河市は、言葉も殆どぺっぺぺっぺしていませんし、なんとなく茨城県ではないような気がしてしまいます。東京ではところにより雪も舞ったそうですが、、、冷たい風が強くて、平日ですし、だだっ広いだけの古河総合公園は寂しいものがあるかもしれないと危惧していましたが、着いてみると人がいっぱいで、きゅっきゅっと杞憂に終わりました。2000本あるという桃の花が満開でした(^^)
桃まつりの期間中は、土・日にはシャトルバスが運行しているようなのですが、平日なのでJR古河駅まで歩きました。JR線で小山へと移動です。徳川家康が「小山評定」と呼ばれる軍議を開いて石田三成討伐を決めたことから「開運のまち」というのをウリにしているようです。たぶんほとんどまったく有名ではないかもしれませんが、妙建寺にあるしだれ桜のしだれ具合が好きなので、毎年見に行っています。隣の須賀神社にお参りしてから小山駅へと戻り、今度は、JR両毛線で栃木へ移動しました。
四日前には一輪も咲いていなかった太山寺のしだれ桜は、もういっぱい咲いていました。遠目には満開のようにも見えるのですが、近づいてよくみれば半分くらいはまだ蕾なので、五分咲きくらいなのかもしれません。
千段あるという、あじさい坂の石段を登って大平山神社を経由し、東武日光線・新大平下駅から帰途につきました。

2 件のコメント:

  1. 桃の花か(^^)父親の実家が果樹園の近くに引越し、子供の頃、この花良く見に行きました。

    桃、桜、梅、日本人は誰もがどう違うか詳細に語りだす。私にはみんなピンクの花にしか見えないのに...strangeだわ(笑)。

    電車で聞いた米人奥様のセリフ。strangeにいい意味があるのかなと、家に帰って辞書を見ましたが、...ないようです(^^;

    返信削除