2009年3月12日木曜日

いやんばいでGO!!

昨日から冷たい風が吹き荒れていて、あと二週間もすれば花見が出来るなんてことが信じられないような、いやんばかぁんな陽気ですね。
農家のおばあちゃんおじいちゃんの会話に欠かせないないのが「いやんばい」、、、天気のことも作物のことも体調のことも家族のことも、あれやこれやこの一言で表現できるすぐれものです。どこか地域限定的なものかと思っていたのですが、ネットで検索してみると意外なことにかなり広範囲で通じる使われている言葉のようなので、農家の標準語彙なのかもしれません。いい塩梅・案配・按排・案配、、、どれでもOKな意味で、これを使用禁止にしたら日本中が無口な農村になってしまいそうです。
オフィスの中では、「いやんばい」に相当するような言葉が思い浮かびません。関西人ではないので、使い方がよく分かりませんが、、、「儲かりまっか?」の決まり受け答えの「ぼちぼちでんなぁ」のほうは、「まぁまぁ良い」という意味で様々な場面に使ってよいものなのでしょうか??? もしかすると「ぼちぼち」程度では、ちっとも儲からないのでダメ!!ってことがあるかもしれませんよね(笑)
日本の経済も雇用情勢も世界に先駆けていやんばいになってほしいものです。
今年になってから、なんかどうも歩きまわることが減ってしまっています。寒すぎ!!とか、お休みと穏やかな天候が一致しないとか、結局は根性なしの言い訳になります。

3 件のコメント:

  1. Nice pages!
    we like your blogging style and we want to advice your blog.
    If you want us to link your blog in our site,
    put us in your blogroll and

    1.send us your site/blog address;
    2.send us a representative image of your blog (if you have one);
    3.send us a detailed description of your site.

    we would be honored to advice your blog on ours!
    anyway, keep on with your great work!



    ilinkyoursite staff
    "I link your site"

    返信削除
  2. (*´ι`*)
    オシズカデオメデトウゴザイマス。

    返信削除
  3. 私は純然たる関西人ではないですが(^^;儲かりまっか、ぼちぼちでんなは、両方ともそれほど深い意味はないようです。挨拶代わりくらいの位置づけとみました。それが証拠に、ぼちぼちでんな以外の返答をすると稀有な目で見られます(^^;

    按配の方が、よほど重みがあると..(^^)

    返信削除