2009年3月25日水曜日

サムライって、寺でうろうろしていた人達ですか?

英語で"Samurai"と言うときは、微妙に「侍」とは違う意味になるのかもしれません。士農工商の「士」は、「武士」の「士」であって、サムライとはこれまたちょっと違う感じもします。
どこからか訊いた話では、、、SMAPのメンバーは一緒の飛行機や車で移動することをしないそうです。もし事故が発生すれば所属事務所にとっては大損害になるので、当然の危機管理なのでしょう。それと比べたら、、、WBC出場選手をチャーター機ひとつで日本へ帰ってこさせるというのは、いかがなものなのでしょう?あっソウさんのポケマネで30機ほどチャーターするべきだったと思います(笑)
織田信長とか徳川家康は、"Samurai"だったのでしょうか?水戸の黄門様は?助さん、格さんはサムライ?それともボディーガード?ただの地方公務員?
さてさて今日は、水戸黄門ゆかりの大名庭園とされる小石川後楽園へと行きました。しだれ桜は、六義園にあるほどの迫力はないものの、こちらは数では勝っておりました。もう満開に見えました。残念なことに到着して間もないうちに雨が降ってきてしまいました。
ソメイヨシノの東京での満開は、31日という予想になったようですね(^^)

2 件のコメント:

  1. SMAPは4人で一つの会社の財産だからでしょうね。そこまでの価値があるかどうかは疑問ですが、会社にとっては死活問題なのでしょうね。

    私にはイチロー達の方がずっと価値があるように見えるけど、彼らは言ってみれば自営。会社は代わりを探した方がメリットがあるのだろうなぁ...。

    利益を生み出す価値としてしかみない。自分を含め、この見方は考えさせられます(^^;

    返信削除