2009年3月11日水曜日

となりのトロロは、どことれコンブ?

アニメ映画『となりのトトロ』はもう20年も前の作品になってしまいました。小さな子でもいれば、ビデオやDVDで繰り返し観るでしょうけれど、、、テレビで放映された時に一度観ただけです。その時になぜかとっても気になったのは、北林谷栄によるおばあちゃんのアクセントでした。どこか地域を限定できるような要素があるものなのかと国語学者にでも訊いてみたいものなのですが、そんな機会はこの20年ありませんでした。北林谷栄は、東京の銀座あたりの出身だそうです。なので女優・声優としての喋りということになりますが、手本としたような誰かは、どこで生まれ育った人だったのでしょう???どこでもないどこかは、どこにもないどこかなのか?、どこにでもあるどこかなのか?
と言うのも、、、埼玉県の久喜市あたりの農家のおばあさんが、ほとんど同じようなアクセントで話しているのを耳にしたことがあるからなのです。阿佐谷北の通称「トトロの家」は、先月全焼してしまいました。トトロの設定年代からは、およそ50年。まっくろくろすけは、今も健在なのでしょうか?

2 件のコメント:

  1. まっくろくろすけには
    まだ出会っていません。
    マッタリ(*´⊇`)系

    返信削除
  2. ととろで一番気になるのは、お父さんです。あれ、きちんとした声優に変えて欲しいなぁ。コピーライターとしての才能は充分認めてるのだけどね(^^;

    返信削除