2009年6月14日日曜日

ベランダーの憂鬱

ラベンダーは、乾燥気味の涼しいところを好むようなのですが、関東地方などではラベンダーの開花時期と梅雨とが重なってしまいます。植木鉢では、たいして大きくならないのに地面に植えるとビックリするほど成長します。冬は雪に埋もれてしまうほうが良いようで、これまた関東地方などからっ風が吹きまくるところは苦手のようです。
ベランダ菜園とでも言うのか、、、プラスチック製のプランターなどでミニトマトやら食べられるハーブなどの栽培をしてみたこともありますが、憧れの「無農薬」では本当にすべてを虫に食べられてしまいそうになりますし、苗・土・プランター・肥料などのコストを計算してみると、ものすごく高い食材になります(^^;)
ラベンダーは、ほんの少し開花したら刈り取って乾燥させたほうが香りが残るし、ラベンダーの株自体も開花で疲れ切ってしまわないで良いのかもしれませんが、、、蒸し暑いときなどでは刈り取ろうとする人間の方が疲れ切ってしまいます(笑)

2 件のコメント:

  1. 栽培したハーブを電子レンジでチンさせて乾燥する方法をSNSで知り、先日我が家のタイムでやってみました。物凄くカンタンで、香りも抜けない(^^)大満足です。これを、焚きたてのご飯や、じゃがいもにかけると、なかなか乙です(^^)v

    返信削除