2009年6月11日木曜日

木の実きのまま、木の子のこのこ

明智平ロープウェイは、16人乗りに単独乗車です。係員に「上に行っても何も見えませんよ」と念押しされて、キップは片道だけの購入。そしたら、キップ売りのおばちゃんは「3時間くらいかかりますけど時間は大丈夫?」と訊いてきました。どのあたりまでのハイキングコースを想定しているのやら、、、昨年11月に鹿沼の古峯神社から奥日光・中禅寺温泉まで歩いたところを今回は逆に奥日光側から行ってみることにしました。中禅寺温泉バス停から出発するよりも少しだけ時間と距離を縮められるはずでした。それでも縦走に6時間以上かかるのではないかと思っていました。
高低差の関係で、今回の方がずっと楽なはずなのですが、やはり登り坂は体力がいまひとつ不足気味(^^;)
家を出るときには、奥日光まで行くつもりではなかったので、たぶん蒸し暑い日になるだろうと今季初の半袖にしたのですが、霧の明智平では、気温14度で肌寒いくらい。でも歩き始めると汗が出てきて、、、半袖軽装でも正解のようです。
急な下り坂が果てしない感じで続いて、昨年はよくこんなところを登れたものだと自分のことながら摩訶不思議な思いでした。昨年と同様に最後まですれ違う人は、おりませんでした。鹿も猿も熊もでませんでした。ほぼ予定通りに午後3時ちょっと過ぎた頃に古峯神社へ到着しました。バスの出る時刻を間違って憶えていて、焦った分だけ早く着いてしまいました(^^;)

2 件のコメント:

  1. 文章では数行だけど、たくさん歩いているんだろうなぁ。6時間の徒歩、お疲れ様です。
    3時間は、一般の観光客が歩くのを諦める長さだったりしてね(^^)

    返信削除