2009年6月9日火曜日

おどおど等々力最初の企

梅雨が近づき迫ってくる足音は、やはり「ひたひた」あたりでしょうか?今日も蒸し暑くなりました(^^;)
東京駅から都バスに乗って1時間ちょい、、、前々から気になっていた等々力渓谷へ初めて行ってみました。およそ1キロくらいが公園のように整備されていました。川の方へ階段を少し下りただけでもう、ひんやりとした空気でした(^^)
「東京23区内唯一の渓谷」ということになっていますが、、、たとえばJRお茶の水駅あたりの神田川なんか、線路が一段低いところにあるので、あまり気になりませんが、道路から川面までけっこう距離があります。これなんかは、「渓谷」とは言わないのでしょうかね、、、。
等々力不動尊やいくつかの古墳、日本庭園まであって川沿いの遊歩道は1キロ程しかないわりには楽しめました。発する言葉を聞いていると、けっこう初めて来てみた人が多かった日だったのかもしれません。
最初から都バスの一日乗車券を買っておけば500円で済んだのに、今日は倍の千円支払ってしまいました。等々力駅前から東京駅行きのバスに乗ることからはじめれば、都内をやや南北に横切って埼玉県まで行けそうです(^^)

1 件のコメント: