2009年6月2日火曜日

古道探訪危機一髪!!

今日は朝から快晴でした(^^)
8日前の長距離歩行による筋肉痛がやっと消えてきたところで、鹿沼側から足尾へと通じる「修験行者みち」の再探索へと向かいました。
奥日光へと通じている「禅頂行者みち」を西へと向かえば、それなのではないかと考えたのですが、最初からあまりにも人が歩いた形跡が少なすぎる道でした。人の気配を感じて逃げ去って行く鹿の群れを目撃することができて、今日はラッキー!!な感じのスタートでしたが、途中で何度か道がなくなってしまい、引き返しては他に道らしきはないかと探して山道を行ったり来たりです。
もともと道らしきところを歩いてきてはいないのでしたが、どこかの山頂なのか、三等三角点の標石を過ぎたあたりで、ついにどの方向を試してみても急な崖っぷちばかりになって先に進めなくなってしまいました。これはもう足尾まで通じている道ではないと、もっと早くに判断すべきでした。
午後1時を過ぎた頃で、今から引き返せば古峯神社から鹿沼へ向かう最終のバスにギリギリ間に合いうのではないかと思ったのですが、、、戻る途中で来た道がまったく分からなくなってしまいました。こんな時に限って、携帯電話を持ってきていませんでした。もし怪我でもして動けなくなったら、お終いという感じでした。記憶もあやふやになってきて、通ってきたところに戻れそうな可能性などなくなってしまってからは、車道が存在するはずの南へと歩きにくい山の斜面を下って行くのみです。それがもし行き止まりの谷だったらアウトなのですが、沢にでくわしたので、沢沿いに行けばなんとかなるのではないかと思えました。
そして視野の片隅に見えたのが、、、ボロボロそうなトタン屋根の廃屋でした。そこに向かって斜面を上がって行くと、どこに通じているのか分からないけど車も通れそうな林道があったのでした(^^)v

2 件のコメント:

  1. わくわく。つづきが楽しみです。
    危ないなあ、もう
    ┐(´∑`;)┌

    返信削除
  2. 危ね(・・)
    山は、腕時計と地図くらいは持って出かけましょう。それでとりあえず方角がつかめる。
    チョコレートもいいようです(^^)v

    返信削除