2009年6月13日土曜日

亜米利加で囲碁から盆栽楽天東京パックへと

お台場潮風公園へガンダム像を見に行ったときに気になったのは、、、ガンダムの後ろにあるガンダムと同じくらい背の高さがある木々でした。赤い花をいっぱい付けて花盛りの森状態になっていました。蕾は、熱帯にいる鮮やかな色をした鳥のクチバシのような形をしています。名前が分からない植物なので、1本くらいネームプレートが付けられているかもしれないと今朝また潮風公園へと確認に出かけてみたのですが、謎のままで、、、帰宅してからネットで検索して、どうやら「アメリカデイゴ」という名前であることが判明しました(^^)
花と言えば、もう薔薇の花は終わったものと思っていたのですが、昨日のスポーツ新聞に大々的に「京成バラ園」のことが載っていて、こちらもまだまだ花盛りらしいことが書かれていました。京成バラ園は、初回に年間パスを購入したものの、まだその1回しか行っていません。でもなぜか、まだ行ったことがない埼玉県伊奈町にあるバラ園へと出かけてみることにしました。バラ園としては珍しく(?)町立というのか町営らしいのです。
JR大宮駅からニューシャトルというゴムタイヤ走行の電車に乗り換えて、およそ30分、終点まで行きます。ニューシャトルは、新幹線の高架軌道部分の張り出したところを走るコバンザメみたいなやつでした。
遠目でみればバラの花はけっこう咲いているのですが、もうみんなよれよれでした(^^;)
アジサイ園やアヤメ園もありましたが、さらにさらに悲惨な状態でした。
大宮駅まで戻って、氷川神社で「良い気」を吸収したものの、なにか物足りないので、あまりよく道を憶えていないのですが、大宮公園を通り抜けて、盆栽村まで行ってみることにしました。大宮の盆栽村は、もしかすると日本国内よりも海外で有名なのかもしれません。
「さいたま市立漫画会館」(入場無料)に入ってみました。展示物は、このあたりに住んでいた日本での初プロ漫画家・北沢楽天に関するものが殆どです。明治38年から「東京パック」という大判・全頁カラーの漫画雑誌を編集・執筆したそうです。
雨に降られずにすみましたが、蒸し暑い日でした。

2 件のコメント:

  1. ガンダムは思った以上にでかそう(・・)

    盆栽、実は今年。ちょっとやてみようかなと考えて一鉢買ったのですが、アメリカへ行ってる間に、奥様が水をやるのを忘れ、枯らしてしまいました。可哀想な事をしたなぁと、今は枯れ木に水をやってます。復活しないかなって(^^;

    返信削除