2009年6月22日月曜日

一句84、字余り

部屋の中から外を見ていた限りでは雨は降ってないようなので準備万端整えて、さてどこかへ遊びに出かけましょうと思ったら、細かい雨がいっぱい降っているので、なんだか一気に外出する気力がなくなってしまいました(^^;)
昨日、奄美のことに触れたせいなのかなんなのか、なんとなく熱帯に咲くような強烈色彩の花が見たい気分です。色気とは、読んでそのまま色のエネルギーやパワーのことかもしれません。不足している色成分を摂取したいのかも、、、。最近は、と言うよりも、ここ何年も読書から吸収できる栄養素を摂っていない感じがします。本を一冊まるごと通読したのは、たぶんもうずっと昔のことです。
きのう本屋さんへ寄ったら、しばらくは手に入らないのかと思っていた村上春樹『1Q84』が何冊も平積みになっていました。上下巻合わせると3600円にもなってしまうので購入見合わせです(^^;)100万部どころではなく、もっともっと売れてくれれば、ブックオフの100円均一の棚に並ぶ日も早くなりそうです。買ってしまうと、なんだか安心して、、、すぐには読まないという事態も発生しやすくなります(笑)
雨で外出をやめれば、交通費などの出費がなくて助かるということもありますが、反比例して高まる欲求不満度、、、それにつけても金の欲しさよ。

2 件のコメント:

  1. 雨の降る日は、本!ですね。私も本屋へ行きました。何年被りにだしてどっと売れる。いい商売だなぁと思う。彼ほどの文才があれば、いつでも出せるのにねぇ(爆)

    返信削除