2009年2月7日土曜日

インフレにタミフルは効きません

インフルエンザは風邪ではないというお話もあるようですが、職場ではひとりかふたりずつ、まるでバトンタッチリレーするかのように感染して休んでいます。ちょうど半数まできました。今から思うと子供の頃に着用していたガーゼのマスクなんか、ただの気休めにしかならなそうですね。
コロンブスが新大陸を発見してから地球をぐるりと半周以上、、、シルクロードをぱっこんぱっこんしながら、遙々日本にまで梅毒が届けられるまで20年ほどかかったそうですが、今なら20日とかからないかもしれません。
ひとり暮らしの場合は、寝込む前に食料などを仕入れておかねばいけませんが、大抵そんな時はすでに食欲など失せているものです。去年の毒入り餃子事件よりもずっと前から、冷凍食品などの備蓄はやめてしまいました。万が一の事態に備えても大危機がやってくるまえに賞味期限がやってきて、銭失いの油断大敵となってしまうものです。
わたしの自宅でのインスタントコーヒー消費量は一ヶ月あたり100グラム程度でしかありません。今朝一壜なくなったので、買い置きしてある賞味期限を確認してみました。インスタントコーヒーは、スーパーの安売りの時に毎回買うとすぐに1年分くらいの備蓄量になってしまいます(^^;)
200グラムのビン入りと詰め替え用170グラムパックが紙パッケージと両面テープで連結されているのが、あと1ヶ月くらいで期限切れとなる日付けになっていました。ところが、その連結を解いて、よく見ればビン入りの方はまだ1年以上も賞味期限があります。詰め替え用が先にダメポになるなんて、このコーヒー会社はアホですかバカですかというダメポさ加減ではないでしょうか。でもインスタントコーヒーなんかは、あと20年後でも美味しく飲めてしまいそうな感じがします。
インフルエンザが目に見える大きさだったら、防ぎやすいかもしれませんが、けっこう気持ち悪いでしょうね。

2 件のコメント:

  1. 結構どころか卒倒するでしょうね。人の口や鼻から出てくるだけでも気味が悪いや。

    冷蔵庫の中身、奥様も溜め込み型なので、たまに私が整理します。何年か前の話、その日付に愕然としました。なんでもいいけど、前世紀の物を冷やしておくのは止めろよ...さんしょと鰻のタレのコレクション。

    返信削除