2009年2月21日土曜日

くるみ饅頭つぶして泣くな!?

およそ2ヶ月ぶりで吉祥寺にある井の頭自然文化園へと行ってきました。
やはりコクチョウの卵はだめだったようで、巣は残っていましたが卵はなく、もちろんヒナの姿もなく、親鳥は離れた場所をうろうろしていました。
ウォークイン形式のニホンリス・ケイジは、寒いせいなのか今までで一番活気がない感じがしました。一匹のリスが手を差しのばしてきたので、人差し指で握手するかのようにしていると、いきなり中指の先にをクルミだって砕いてしまう鋭い歯で噛まれました(T_T) 滴るほどの流血です(^^;)
去年の今頃の手帳を見ていたら、、、「偕楽園…JR常磐線で上野から約2時間、水戸駅北口からバス15分」などの記述があるので、計画だけで終わっていたようです。23日の天気は、「晴れ」と一緒に「一時ひょう・あめ強風」とメモされてました。この時期は、冬の空気と春の空気とがおしくらまんじゅうおされてなくな!!の時期なのでしょうね。

2 件のコメント:

  1. 友好の証にくるみを用意すべきでしたね(^^)どうせエサやち禁止とかだろうけど...。こちらは、リスは多いです。但し色が灰色の外国産ばかりですが...

    返信削除