2009年2月4日水曜日

あっちむけほい、食べる恵方に見るパラダイス

優秀な探偵が視聴者の疑問を徹底的に解明してゆくという「探偵ナイトスクープ」は関西の長寿番組ですが、関東では今のところテレビ埼玉が放送しています。この番組でよく取り上げられていた「パラダイス」がどんなものなのか、すぐに頭に浮かばなければ、関西人とは言えないってくらいのものかもしれません(笑)
「恵方巻」もその関係業界の努力によって全国的に認知されつつあるかもしれませんが、関東ではまだまだ定着していない感があります。
ぽにょではじけた藤岡藤巻が唄う「死ね!バレンタイン・デー!」という曲の内容はさておき、どこかの一業界創出イベントとしてはバレンタインデーが最強ですよね。文字通りの「義理チョコ」というものがでてきたところで、しっかりと日本社会に根付いたと言えるような気がします。義理と人情を秤にかけりゃ…のあとがどう展開してゆくのか知りませんけど、、、ぎりぎりのところでのこったのこったしている風物を探しに今日も歩こう、、、。

2 件のコメント:

  1. ここは何屋さん?酒場?内装が気になります。同じような世代なのか、復古趣味なのか、路面電車が懐かしいな。

    返信削除