2009年2月18日水曜日

梅の香もわからぬ鼻で花を話す話かな

相変わらずまだ風邪の諸症状ぴーぽーしてますが、今日は北風ぴーぷーしそうにないので、長年の懸案(?!)だった水戸偕楽園へと出かけてみることにしました。
水戸方面へは、JR常磐線のみで行けるという固定観念に囚われていて、それで調べてゆくとちょうど乗りやすい時刻に電車がないという印象があります。ところが他にもルートが存在していて、埼玉からならばわざわざ東京・千葉を経由せずに、栃木の小山から水戸線を使う方が、時間もかからなく料金も安くなることに気付きました。水戸線の両サイドほとんどは、地平線の方まで田園地帯という眺めです。初めて乗車する路線は、景色がとても新鮮に感じられます。そして田んぼの中に突如として巨大なショッピングモールがあるみたいな、、、。
水戸駅から偕楽園までは、バスに乗っても歩いても15分くらいで行けるようなのですが、千波湖のいちばん東端に着いたときに一羽のコクチョウがのっしのっしと歩み寄ってきたので、写真を撮っていたら、、、あっ!!コブハクチョウが来た!! おっ!!いつのまにか何羽もコクチョウが来た!! ああっ!!コハクチョウの群れがいる!! という具合で気がついたらデジカメの2Gメモリー1枚使い切っていました(^^;)
ところで「水戸の梅まつり」は、あさっての20日から3月31日までです。

2 件のコメント:

  1. (р≧о≦)р ガンバ★

    返信削除
  2. 梅は咲いぃたか...の季節ですね。
    田園風景の中を走る電車。贅沢な空間の気がします。畑や田んぼに立ってる看板が好き。
    子供の頃を思い出します(^^)

    返信削除