2009年2月2日月曜日

ちょっと待て、その一服が大黒星

節分になるとよく、お相撲さんがあちこちの神社仏閣に呼ばれて豆まきをしていますが、、、今日「解雇」が決まった力士も去年あたりは年男ってことで、どこかで鬼退治をしていたかもしれません。尾車部屋は、門前仲町から清澄白河を経て両国方面へと向かうMyお散歩コース内にあるので、何度か前を通ったことがあります。いつも鉄格子のようなシャッターに閉ざされて人気のないマンションというふうでした。
ともかく豆の何が鬼が苦手としているところなのでしょうか???豆を投げつけられたところであまり痛くもかゆくもなさそうな気がしますけど、、、。
鬼のバリエーションのひとつでも「鬼瓦」は、厄除け魔除けなど、人を守るもののようですね。ふと鬼瓦を見ようとしたら、、、ひなたぼっこの猫がおりました(^^)

2 件のコメント:

  1. 門前仲町、あそこにある模型やさんに良く行ったなぁ。喫茶店を改造したらしく、狭い店でしたが、今でもあるのかな。

    猫、読むまで気づきませんでした。いい日向ぼっこのばしょだろうな。

    返信削除