2010年12月21日火曜日

Ohまんぼ!! Jeanらんぼ!!



四ヶ月ぶりで葛西臨海水族園へ行きました。8月23日のブログに、、、「体長1メートル以上の大きなマグロは、たったの3匹になっていました」と書いていますが、さらに少なくなって巨大マグロは、1匹だけに見えました。

今日は、幼稚園や保育園児の団体もいなくて、とても静かで見やすい環境でしたが、、、潜在意識が盛んに警報を発しているような、なにか今までと違う!?という気がしてました。そうそう、ついにここにもお揃いのジャンパーを着たボランティア爺婆が大量に発生!!してしまったのでした。稀に大学教授もできそうなくらいの知識・教養のある人がいないわけではありませんが、不要のように思えます。観客が少ないので、水槽の前で仲良く肩を並べて魚に見入っているカップル風ボランティアまでおります。ウミガメの写真を撮っていたら、その片割れが「いい写真が撮れましたか?」と意味なく話しかけてきて迷惑千万!!(笑)

上野動物園では、無料貸し出しの電動カートのようなものが新登場したようでしたが、これにも案内ボランティアが必ずついてくるみたいでした。

長く空き家だった水槽にマンボーがいました(^^) 「8月末に一時閉館したサンシャイン水族館からゆずられたものです。」と掲示してありました。借りたわけではないので、死ななければずっといるということなのでしょうか???

5 件のコメント:

  1. マグロが一匹とは不自然すぎる!(^^)!
    真っ黒に群れをなして泳いでるからマックロと呼ばれてるのかと思ってた。
    マンボも一匹じゃあいけません。五匹いなければダメです!
    ボランテイアって流行ってるけど、知ったかぶりの年寄りって嫌らしいです(;一_一)
    かくいうあっしもおおきなおせわがだいすきでやんす!

    返信削除
  2. 都の運営と思ったら今は財団法人なんですね。運営委託に毎年55億。事業収入が25億、ですが事業および管理費が約80億ですから、自活なんてとんでもなく、毎年綺麗に80億のお金を消してる計算になります。主眼は勿論営利でなく(^^;、来園し、海や環境への興味がわいて、生活に反映させる事とか。マグロ1匹、マンボウ1匹を見て、可愛そうだから展示しないほうが良いと思うのでは(^^;

    返信削除
  3. マンボは五匹でマンボナンバファイブと絡みたかったけどスルーされてしまった!(^^)!

    動物園で電動カート(*^_^*)
    行ってみたい!

    返信削除
  4. ほへ~、、YouTubeでさがして聴いてみたら、とっても有名そうな曲でした>「Mambo No.5」\(^^)/

    返信削除
  5. 有名そうな(;一_一)
    一世を風靡した曲なのに(;一_一)
    ムカシ、明治は遠くなりにけりの言葉を笑ってたけど、今や昭和は遠くなりにけりなんだ\(◎o◎)/!
    グレンミラーは更に遠い話なんですね!(^^)! 敵性語の国から来た音楽と言葉にショックを受けて、文明開化だったんです。

    返信削除