2010年12月14日火曜日

うかうかしてたら羽化できぬ



四日前、、小平鍾乳洞まで歩いたせいで寄れなくなってしまった「ぐんま昆虫の森」へと行くことにしました。”昆虫の森+ワンポイント観光”という風なつもりだったのですが、なかなかよい組み合わせがみつかりません(^^;)

未明、雨はやんでいました。夜中に強い雨音も聞こえませんでしたし予報で言っていたよりも降らなかったのかもしれません。

電車の中には、スカートの下にトレパンを穿いている女子高生が多くいました。大間々の高校に通っているらしい摩美亜さんは、昨日寒いところで40分も待たされたので風邪を引いてがらがら声になってしまったとお友達に話していました。こんな声で接客したくないけど休むと今月は5000円も少なくなってしまうからバイトに行くとも言ってました。話し相手のお友達のほうは名前が分かりませんでしたが、午前3時くらいまで彼氏と喧嘩して、眠いというようなことを言ってました。赤城駅へ到着する直前、「雨降ってるよ!!太田は降ってなかったから傘持ってこなかった!!」と叫ぶ摩美亜さん、、。

もう降らないと思っていた雨になってしまいました。開園?開館?それとも開森??の一時間も前に昆虫の森に着いてしまったので、辺りをあてもなく歩くことにしました。少し遠くまで行き過ぎてしまいました。駐車場には、10台くらい乗用車が止まっていましたが、スタッフの通勤車なのか、、、なんだか他に来場者はいない雰囲気でした。

クリスマスツリーのオーナメントの代わりにオオゴマダラの金色蛹がぶらさげてありました。蛹が金色ではなく黒っぽくなると間もなく羽化がはじまるようでした。見ていると数分で蛹の殻から抜け出てしまうのもいれば、何時間もでてこられないのもいました。そして、すぐに羽根がピンとのびるのもいれば、ずっとよれよれのままのもいるようでした。

ともかく蝶が羽化するところを見たのは初めてだと思います\(^^)/

3 件のコメント:

  1. アッと驚く為五郎!(^^)!
    蝶に詳しい姫が羽化を初めてというのは?!
    うっかりでしたね(●^o^●)
    蝉も見たことないんですか?
    ずっと羽がヨレヨレの蝶・・見たことあります。

    返信削除
  2. なるほど、羽化直前の蛹をぶらさげておいて来館者に観察してもらう工夫が凝らされていたようですね。摩美亜さんも卒業したら東京にいってしまうのかな。高揚することもなく語られた今日の日記もいいです、初冬には初冬の風景があるのですね。
    ことしの春に書いた日記↓だったのでしょうか。読み返してみて
    インテリジェンス溢れる姫でもあるにゃと思うのです^^v

    桜、五月雨、彷徨い……、「さ」ではじまる言葉のいくつかには、滅んだ神の名残が
    あるとかないとか、、、。
    八百万の神々というくらい日本には沢山の神様が存在するにもかかわらず、日本語の
    中にだけ、かつて存在した痕跡があるのが「さ」という神。モロそのままなのが「相
    模」という地名かもしれません。「さ」が乱れれば「さみだれ」となり、「さ」が迷
    えば「さまよい」となります。そんなふうに考えると桜は、「さ」の蔵なのでしょう
    か?それとも鞍ですかね?

    あまり言及している文献もないようなので、大嘘かもしれません(笑)

    返信削除
  3. いきなり摩美亜さんのドキュメンタリーが始まって、とても新鮮でした。明日の摩真美さんの姿が知りたい・・・スカートにトレパンとかじゃなくて(^^;

    蝶の羽化。。。我が家ではクロアゲハが毎年羽化しますが、ミカンの害虫として生息しているだけなので、見たことがないです。そういえば、今年は妙に数が少なく越冬蛹がいません。

    返信削除