2010年12月10日金曜日

いちにの3K職場を飛び出して



昨日は、横浜・三溪園へ行きました。

これで昨年行ったか、今年新たに行くつもりでいた紅葉見物場所のうち行くことができなかったのは、鎌倉・円覚寺、上野・国立博物館庭園、武蔵嵐山、小石川植物園、川越・喜多院、京王百草園の六ヶ所だけとなりました。国立博物館の庭園公開は、12月12日までです。なぜ年中入れるようにしないのか、国の営業方針なのでしょうか???

三溪園にある建物は、京都や鎌倉、白川郷から移築したりして豪華風情たてもの園という感じです。前回行ったのは、昨年の桜の花が咲いている頃でしたから、、1年と10ヶ月ぶりくらいになります。

もう「美」のピークは過ぎてしまったようでしたが、まだまだ紅葉したモミジが綺麗でした。合掌造り民家・旧矢箆原家住宅や旧天瑞寺寿塔覆堂など前に行ったときに改装中だった建物も見ることができました。JR根岸駅から海側は、巨大な石油コンビナートになっています。三溪園にある展望台から白煙を噴き上げている煙突や大きなタンクがいっぱい見えます。

けっこう広いのですが一巡するのに意外と時間がかからないのが不思議なところです。

掲示写真は、園内で結婚式用の写真(?)を撮ってもらっている一組の姿を借用しました。別な場所合成です。

4 件のコメント:

  1. 三渓園、身頃は先週だったと思います。今年こそ行こうと思っていたのですが、久々に多忙(^^)のため、今年も行かず仕舞いです。

    来年こそ、姫の紹介してくれた何処かを巡ろうと思います。仕事があるので、今は金もあるしね(^爆^)v

    最初、この女性は人形かなと思いました(^^;

    返信削除
  2. プロみたいな合成を見せられてから、大好きだった合成を諦めてます!(^^)!
    水鳥に混じって姫が泳いでるのを見たい!

    返信削除
  3. 自分が知ってる場所を散歩する姫に親しみが増します!(^^)!
    昭和20年ごろの三渓園を見せたかったです。埋め立ててない本当に美しい場所でしたよ。

    返信削除
  4. 今朝は春風のように温かい風が吹いています。師走というのにどうしたことなのでしょう。
    去年の日記は365日ヒットでしたが・・・すごいことですよね・・・、ことしもすばらしかったです。姫日記は過去とつながりがあるのがおいらの日記などとちがうね。

    来年もぜひぜひ続けてね!!

    なうまくさんまんだー
    そわか オン キリカク ソワカ
    うんたらたー

    返信削除