2010年12月13日月曜日

後で塩、と読んではいけない"Art déco"



東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)へ行きました。12月11日から来年1月16日までは、「朝香宮のグランドツアー」と題して、「建物公開」となっています。入館料も美術品展示が行われているときよりも安くて、800円です。24ページほどある小冊子が配られてました。

建物自体の公開は、今年の春にも行われてます。昨年も行っているので、これで3回目になります。建物公開以外の時は、玄関などの写真も「撮るな!!」と言われます。今回は、二階が写真撮影禁止となってしまったので、二階の各部屋にある照明器具は撮影できませんでした。

朝から「今にも泣き出しそうな空」でしたが、やはり雨になってしまいました。庭のほうはまだ少しだけ色付いたもみじの葉が残っていました。午後4時から二時間のライトアップは、再々度(?)期間が延長されて、今月27日までとなったみたいです。

雨なので日本庭園へは他に誰も来ないので、ゆっくりと落ち葉などを撮影できました(^^)

けっこう寒い日となったので、他にはどこも寄らずに帰ってきてしまいました。

5 件のコメント:

  1. Ann pong tann姫(←スペルはあっていたでしょうか)、文章が絶好調です。写真がなんともまあきれいです。ぼくは今日はなかなかいいルナーカレンダーを見つけました^^

    返信削除
  2. メールの差し出し人名などでは、、、Ann Pon Tang と表記しています(^^)

    返信削除
  3. おはよう!
    初コメ失礼します。
    本当に綺麗なしゃしんでつね^^

    返信削除
  4. NYに行くと、今でも影響を受けた建物がたくさん見られますね。そうしたものに、なぜか落ち着きやノスタルジックを感じ、東京にもこうした憩いがあれば、と幾たびに思います。特に品川あたりは、ずっと若い世代のデザインと思わしき無遠慮なほどの無機質に辟易とし、今こそポスト・モダニズム!をと声を上げたくなりますが、爺の世迷言なんだろうな(^^;

    返信削除
  5. そりゃ裸じゃ寒いでしょう(爆)

    返信削除