2010年12月30日木曜日

ネギは背負ってないけど食べきれないカモ~!?



2010年、今年最後の「遊行録」です(^^)/

いつもは年を越して、お正月も終わってから出かけ始めるハクチョウ見物ですが、、、今日は早朝から群馬県館林市&邑楽町にある多々良沼へと行きました。東武伊勢崎線・多々良駅には、午前6時半くらいの到着でした。

徒歩15分くらいで野鳥観察棟のあるところに着きましたが、ここではもう餌付けを行っていないので、常駐のコブハクチョウが一羽見えるだけでした。大きな三脚を担いだままうろうろしている親爺にみつからないようにガバ沼へと急ぎます。まだ空はほぼ快晴ですが、富士山は見えていませんでした。ガバ沼の手前まで来た時に太陽が昇ってきました。

ガバ沼の駐車場には、車が4台あって5人いました。ハクチョウの飛来数は、11月9日の4羽から記入が始まっていて、昨日29日は午前40羽、午後92羽となっていました。最大飛来数は、12月21日午後の114羽でした。昨冬(平成21年度)のピーク時は、200羽だったようです。

よく見ると水面から靄が立ち上がっています。50m置きくらいの間隔で、木の枝を石などで固定して水路の上にさしかけてあるのは、カワセミを撮影するための仕掛けなのかもしれませんが、今日の翡翠組は二人だけでした。

既に巨大望遠レンズが十数本並んでいました。夜明けと共にどんどん雲が空を埋め尽くしてしまいました。ハクチョウは、いくつかの群れが分散して遠くに見えるだけで、あまりいないように思えましたが、しばらくしたら30羽ほど城沼方向から飛来してきました。

風はあまりありませんでしたが、空気が冷たすぎて、、、手袋を持参しなかったのは失敗でした(^^;)

昨日、八景島で上空を舞うトビを撮影してみて、カメラがピントを合わせられないか、それが遅すぎてほとんど思うように撮影できなかったのですが、今日も飛ぶハクチョウにはデジカメの性能がついてゆけてない状態でした。

ガバ沼まで引き返したら親爺が餌を撒き終えたところでした。もう他に誰もいません。サービスなのかどうか謎ですが、残った餌を背後に撒かれたのでカモに「鳥囲まれ」ました(笑)

予報では雨になるというので、正午過ぎに帰宅しましたが、空はまた快晴になってました。ではまた来年もよろしくですm(_ _)m

2 件のコメント:

  1. カウント・ダウンだね 良いお年を!!!!


    .

    返信削除
  2. コントラストの低い絵になるとデジカメのAF
    は無力ですね。飛行機もそうです。しかし、夜明け前に外に出てるなんて。。。私は、タバコを買いに行く時くらいです。

    今年もウィットに飛んだいろいろな情報や美しい画像をありがとうございました。来年も楽しみにしています。よろしくね。

    返信削除