2011年9月9日金曜日

客寄せパンダ vs 客離れ鹿


およそ二ヶ月ぶりで上野動物園へと行きました。夏休みが終わって、平日なので閑散としているかと思って出掛けましたが、こんなに人が入っているときに来たのは初めて!!というくらいの混み方でした。「客寄せパンダ」という言い方がありますが、、、パンダがいるといないとでは、入場者数がとっても違うようです。
警備会社から派遣されてきているらしいパンダガードマンが、マイクでアナウンスしている日本語がど~にもへんてこりんなのがとても気になりました。その言い方を憶えないようにしていたので、よく思い出せませんが、「フラッシュ撮影は、ご遠慮しております」みたいな感じで、「ご遠慮ください」とか「ご遠慮してください」ではありませんでした。「禁止しております」とか「禁止になってます」と言いたいところをガードマンが客に「ご遠慮」したのが、そもそもの間違いです(笑)
今日もだいぶ暑い日となりましたが、午後8時で電気の使用制限解除らしいですね。地デジ化でNHKは、9万件以上の受信料支払い解約があったそうです。そうそう、テレビをあまり見なくなったことくらいしか節電しなかったこの夏でした(^^;)

3 件のコメント:

  1. 相変わらず写真上手いですね!
    関係ないですがこんなところで勝手に使われてました(笑)。
    http://decadence-jp.tumblr.com/page/3

    返信削除
  2. カンカンランラン・・980円で大人気でした(^^)
    その後のパンダは、あの時のパンダと比べて器量が悪い!

    上の写真は「オイ彼女!チョット話がある!」と言ってます。
    下の写真は「パンダと同じ扱いをするな!」と言ってます。

    返信削除
  3. >ご遠慮しております
    日本語の乱れと言うか、そのレベルでもなさそうだなぁ。まず日本人なのだろうか(^^;

    返信削除