2011年9月3日土曜日

メダカの学校を始めよう!!


ペット売り場のあるホームセンターに寄って、メダカを買うことにしました。
「白メダカ」と「青メダカ」は1匹195円となってました。一番安いのは、すでに5匹ずつ袋詰めされている「アカヒレ」というので、1匹70円でした。2袋10匹をレジに持ってゆきました。いっしょに一番高価なメダカの餌を買いました。”3つの善玉菌の力で腸内環境と健康維持”などと大書してあります。
前回、あしかがフラワーパークで購入した壜入りメダカは、与えた餌が古くて全滅させてしまったものと思っていましたが、今回購入した分もこの壜に入れた5匹の様子が変になって、すでに3匹が息絶え、2匹も重体(?)です。よく見たら、、、ずっと本物だと思っていた水草がビニールとかプラスチック系の素材で作られていました。つまりみんな酸欠で死んでしまったものと思われます。
先ほど調べたら、、、アカヒレは、「コイ科」でメダカではありませんでした。酸素の欠乏にも強い魚のようですが、、、(T_T)



2 件のコメント:

  1. 写真ではメダカに見えません(T_T) 頭が大きくて子供のハゼのようですね。 私もメダカを飼いたいのですがエアポンプを使わないとダメでしょうね?

    返信削除
  2. 睡蓮などを植えた水鉢とか発泡スチロールの入れ物にメダカがいっぱい入れてあったりしますし必ずしもポンプでエアを送り込む必要もないのでは?

    返信削除