2011年9月17日土曜日

天上の真っ暗水族館


今週13日の火曜日に六本木ヒルズまで映画『監督失格』を観にでかけたときに森タワー52階にある「東京シティビュー」では、7月15日から9月25日までの会期で「スカイアクアリウム2011」という「天空の水族館」をやっていることを知りました。
映画を観たあとで行ってみようかと思ったのですが、、、お財布のなかには入場料と同じ2000円が入っているだけだったので出直すことにしました(^^;)
来週になってからのつもりでいましたが、台風の影響などで月曜日からはずっと雨降りの予報だったので、代々木公園で開催している「ネパールフェスティバル2011」(9月17日・18日)に行かずに今日行ってみることにしました。
午前11時開場のようなので、毛利庭園やテレビ朝日の宣伝フロアなどをうろうろして40分くらい時間潰ししましたが、「展望台」は午前10時から入れたようでした。チケット売り場の発券が遅くて、たいした人数ならんでいるわけでもないのにだいぶ待たされました。
写真のクマノミは、展望台にひとつだけ置かれていた水槽のもので「スカイアクアリウム」は、照明のない部屋での展示でした。たぶん普通の水族館のように魚の名前を記載したプレートは一切なかったと思います。特に珍しい魚や大魚がいるわけではなくて、水槽の照明を変化させたり水槽内部のレイアウトに凝った「アート」な感じになっていました。
ウーパールーパーが水槽内で何匹も昇天してました。天国に一番近い水族館かもしれません。水族館出口のショップでは、餌付きで1匹2500円で販売されてました。小袋に入ったとても少なそうな餌がなくならないうちに死んでしまうのではないかという気がしました。
さらに300円支払うと森タワー屋上の「スカイデッキ」に行けます。海抜270mだそうです。携帯電話とデジカメ以外の荷物は、コインロッカーに入れなければなりません。強風でとばされないようにするためのようです。たぶん帽子もダメでしょう。
2000円の入場料は、「森美術館」の分も含まれています。9月17日から2012年1月15日までは、”メタボリズムの未来都市展:戦後日本・今甦る復興の夢とビジョン”となってます。まるで興味のない内容だったので、ほとんどよく見ないで通過してしまいました(^^;)
水族館+展望台+美術館3点セットのチケットは、再入場不可なのが難点です。年間パスポートは、5250円なので、もっと頻繁に美術館の展示物が入れ替われば”買い”かなぁと思いました。



4 件のコメント:

  1. 隠れる場所がない空飛ぶクマノミ(^^ゞ
    ストレスで早逝?(T_T)
    ウーパーと言うと 福田赳夫を思い出してしまう。
    高層ビルで気圧が下がって水圧は?
    昇天してしまったルーパーは彼岸に・・・・

    返信削除
  2. 海抜270メートルでは、地上とたいして気圧は変わらないのでは???

    返信削除
  3. 私はエレベーターに乗ると耳鳴りが酷いです(T_T)
    少しの変化でも小さなウーパには応えるかも?
    気圧よりも揺れのせいでしょうが、生まれてから一度も地上に降りないで、高層ビルで暮らしてると病気になると聞いたことがありますが・・・

    返信削除
  4. >今よみがえる復興のビジョン
    今のところ、私の耳に入ってくるので、これはと思うビジョンはないですね。復興税が10年くらいで済むと思ってる時点でアウト。死んだ街、立て直すのが私の仕事って言えば、やめる必要も無かったろうに(^^;

    返信削除