2011年9月22日木曜日

Coma昏睡赤色エナジー


”ひゃくまんぼんのひがんばなヲぅあなたにあなたにあなたにあげRぅ~♪”などと替え歌を歌いながら今年も埼玉県日高市の「巾着田」へと行くことにしました。
川越を経由してJR高麗川駅には、午前7時45分の到着でした。いつもは小一時間歩いて「曼珠沙華公園」へと向かうのですが、今回はバスに乗ることにしました。ところが、、、駅前で余計な看板を目にしてしまい、バス停の位置が変わったのだと思って、大勢ならんでいるところから乗ったバスは、途中から巾着田とは反対方向へと走り始めてしまいました(^^;)
隣町の毛呂山にある埼玉医大というところから引き返そうとしたら巾着田を通る飯能駅行きの戻りバスは、30分以上も待たないとないのでした。
とりあえず歩いて高麗川駅の方向へと引き返すことにしました。高麗川駅前よりは、二つほど手前のバス停からまたバスに乗りました。およそ一時間のロスタイムとなりました。
台風の影響でいつもは浅くて清流の高麗川は茶色の激しい濁流となっていました。「あいあい橋」から曼珠沙華公園を見下ろすとまだほとんど花が咲いていませんでした。
それでも曼珠沙華の開花している間だけ徴収する200円の入場料が必要となってました。「公称三分咲き」ですが、たぶんこの咲き具合だと先週の連休では、お金を取れなかったのではないかと思えます。昨日は台風で入場禁止ににしていたようです。例年10日~14日ほど有料になります(駐車場も別料金)。
まぁまぁ開花しているところもありますが、全体からすれば一分咲きも怪しい感じでした。ホームページでは、「順調に開花が進み、見頃を迎えております」とされていましたが、それはほんの一部分だけでした。でも「これだけ見られれば十分だ」と言っている人もいました。
ところどころ晴れ間もあるのですが、正午頃から雨が落ちてきたので早めに帰ることにしました。来週また出直しです。
掲示写真は、元気なアゲハと瀕死のオニヤンマにしました。

6 件のコメント:

  1. 医学にも詳しいんですか(^_^;)
    ドロボーを正面から撮る! 困難なことだと思います。
    私には瀕死のように見えません(^_^;)
    仮面ライダーそっくりだなあと見なおしてます。

    返信削除
  2. 噂好きのおばさんが描いたドラマが最終回だそうです。
    太夫の文章は本にしないのですか?

    返信削除
  3. たぶんインターネットの普及によって、印刷機が発明されたときよりも費用をあまり必要とせずに文字や図版を容易に広めることができるようになったのではないかと思います。読み物を本にするという発想も半ば滅んでもよいような気がしてます。

    返信削除
  4. 読み物はいずれ配信されるようになるでしょうね。出版社でなく本屋に危機が来るでしょう。でも若い世代に聞くと面白い反応をします。これは取っておきたいという物はやはり本で欲しいのだそうです。これから生き残るには内容の濃い豪華装丁本だけでしょう。考えてみればあたりまえ。ごまかせな内容の記事は刷るほどでもないって事だね。最近の本屋はファンシーショップか玩具屋さんみたいだけど(^^;

    返信削除
  5. 今日(2011.9.24)の秋の行楽は、かなり強行軍でした。疲れての帰宅となりました。酒をすでに飲みはじめ 酔っ払いryujiが自宅でできあがっています ^^;

    ぼくのカメラは100枚程度の撮影でもうバッテリーが
    切れちゃいました。これにはかなり悔しかったです。

    じゅぴ太夫さんの画像に改めて感動します!

    くろアゲハをぼくも撮りましたけど、じゅぴ太夫さんが
    掲示している画像の品質を得ることは相当大変なことです。
    それを普通のデジカメで写しているとしたら、もうもう
    ほんとうに尊敬します。

    >”ひゃくまんぼんのひがんばなヲぅあなたにあなたにあなたにあげRぅ~♪”
    笑った!!ユーモア最高!!

    返信削除
  6. 読み物・・・文字化けするんだ(・・)

    返信削除