2008年10月2日木曜日

星明かり、街明かり

東京タワーやレインボーブリッジは、昨夜だけ赤くライトアップされたそうですが、一夜限りで元に戻されてしまったようです。もし広範囲の大停電になって、満天の星空が見えたら美しいと思うよりは、怖いと思う現代人の方が多いのかもしれませんね。「夜景」というのは、人工的な明かりで見えている景色で、星明かり・月明かりだけでは成立しないのでしょうか???
レインボーブリッジの歩行可能部分は、来月から夕方早々に閉鎖されてしまうので、お仕事帰りなんかに歩けるのは今月までです。フジテレビの建物が見えるサウスルートと東京タワーや晴海方面の見えるノースルートがあって、わたしは10対1くらいの割合でノースルートが好きです。ルートチェンジできるところは、お台場側に近い方に1カ所あるだけです。
潮の香りというのは空に向かっては舞い上がらないのか、海の上を渡っているという感じがなんとなくいつも希薄です。レインボーブリッジのほぼ中央あたりで死骸となっていたセミはいましたが、、、秋の虫の音色はしそうもないです。

1 件のコメント: