2008年10月19日日曜日

山に体重を捨てるな!!

一昨日、時間的にも距離的にも長く歩けたのは、リュックサックの使用をやめたということもあるような気がしています。前回は実験的に物をあまり入れずに軽い状態のリュックと大きめのウェストバッグにしてみました。今回は、ショルダーバッグと小さなウェストバッグという組み合わせです。どうもリュックを背負うと疲労感が大きくて、、、(^^;)
もうひとつは、ハイキングで痩せようとか体脂肪を燃焼させようなどと考えないことが、楽しく歩く秘訣なのかもしれないと思うようになりました。身体は、既にキープしているエネルギーを使わなくてはならなくなると疲労感とか痛みの信号を脳に送り始めるようです。ちょうど昼頃にどこそこに到着するから、そこでお弁当などと決めておかないで、お腹が空いてきたら食べてしまうほうが、身体がきつくなりません。もしかするとジュースを飲みながらとか飴をなめながらあるけば、もっと身体はさくさく動くのかもしれません。食料を携行しているから飢えることはないと「脳」は分かっていても「身体」に伝達するには、具体的直接的に食物を投入しないとダメみたいです。

1 件のコメント: