2008年10月16日木曜日

らぶどぉる、らいぶどぉる

「にんぎょうちょうの人形市」へ行ってみました。和洋いろいろ、素材もあれこれ、テントで50店が人形や全く人形に関係のない物まで即売しておりました。水天宮境内では、辻村ジュサブローなどの人形公演が昨日行われたようです。お人形は購入しませんでしたが、水天宮前のみやげもの屋で5つ入り650円のカルメ焼きを手に入れました。
今日は、都営一日乗車券を使っての移動です。ぐるっとパスの消化みたいな感じで、東大島にある中川船番所資料館、四谷の新宿歴史博物館、そして鶯谷の書道博物館へ行きました。
書道博物館の前には、正岡子規の旧居・子規庵もあるのですが、ラブホテル街のなかで、分かりにくい場所でした。帰りがけにラブホから親子というよりも爺さんと孫娘のような男女が、寄り添ってでてきたのにはびっくりしました。若い女の子のほうは、その手の派遣の看板を掲げた建物に戻っていきました。その光景は、今日目にしたどんな歴史的展示物よりも印象的でした。

1 件のコメント: