2008年10月25日土曜日

薔薇の香りは都会の匂い?

秋のバラが咲いている旧古河庭園へ行きました。昨夕、NHKのニュース系番組で紹介されたせいもあるのか、朝から人でいっぱいでした。JR駒込駅から歩きましたが、そちらへは戻らずに王子駅へ行くことにしました。渋沢栄一関連の「晩香廬」という小さな建物の内部が土曜日だけ公開されているはずなのですが、午後かららしく、まだ1時間も先なので次の機会に、、、。
飛鳥山博物館では、「江戸名所図絵の世界展」というのを無料でやっていたので、こちらを見せてもらいました。
日暮里へと移動し、延命院にあるシイの木→朝倉彫塑館→徳川慶喜公墓所などに寄りながら、歩いて一葉記念館へ、、、これはちょっと距離がありました。晴れるという天気予報はどうしたのか、かすかに雨が落ちてきて、今日のお散歩終了でした。

1 件のコメント: