2008年10月5日日曜日

コスモスの宙(そら)へふわり

「トレッキングシューズ」というものを初めて買いました。名の知れた会社のものは1万円前後するのですが、買ったのは3千円ちょっとの安物です。今朝、履いてみたら左右の履き心地がちょっと異なるので、足が痛くなりそうな予感での出発でした……
昨日から始まった「コスモスまつりin板倉」へ行ってみました。ここは、8000万本、日本一広いコスモス畑だそうです。育て方なのか品種なのかは知りませんが、人の腰より下くらいの背丈で花が咲いていました。確かに広いのですが、もっともっと広く使っているのかと想像していたので、、、ん~このくらいで8000万本になってしまうのかぁという感じでした。特に道がつくられているわけでもなく、コスモスを踏みつぶしながらキレイどころを物色して無料で花を摘んで持ち帰れます。
なにやら巨大なテント状のものが少しずつ大きくなっていくのを見ていたら、なぁんと熱気球でした。少し待てば乗れそうなので、1000円也のチケットを買って並びました(^^) 上昇するのは20メートルくらいで、4人ずつ数分間です。昨年までは、大人500円だったそうなのですが、県の補助が大幅カットされたのと熱バーナー燃料となるプロパンガスの値上がりでいきなり倍額になってしまったみたいでした。普通の熱気球は、跨ぐようにして乗り降りするらしいのですが、ここのゴンドラは片側が下まで観音開きになるので、車椅子のままでも乗れるような構造になっていました。
最寄り駅からは、シャトルバスが運行されていますが、往復ともに歩いてしまい寄り道もしたので、そこだけで10キロ超のお散歩でした。でも靴擦れなどしないですみました。

1 件のコメント: