2008年9月30日火曜日

いとやんごとなき物語

横浜で傘をさしたのは初めてというくらいにこれまでは、晴れの日ばかり、、、JR桜木町駅は、一体何年ぶりに下りたのか分からないくらいですが、記憶にある駅前風景は微塵も残っていない感じでした。頭は雲の中のランドマークタワーは、雨が降ると展望台が割引料金になるようです。動く歩道などがあって、距離があっても雨が降っていても割と楽に移動できました。
横浜美術館で11月3日まで展示されている「源氏物語の1000年」へと行きました。初老の女性がメインの観客という感じがしました。源氏物語そのものをちゃんと読んで、ある程度頭の中に入っていれば、展示されているものをもっともっと楽しめるのかもしれませんが、わたしは一帖も通読していません。
帆船・日本丸のなかも見てきました。こちらはデジャブではなくて、、、船の科学館の所にある南極観測船だった宗谷の船内ととってもよく似ているという印象でした。

1 件のコメント: