2008年10月12日日曜日

浮世うきうき、江戸をふらふら

まずは紀伊國屋文左衛門の屋敷があったという清澄庭園を一回りして、11時に木場公園へと行くとちょうど第6回大江戸神輿まつりが始まったところでした。すぐに御神輿を担ぎ始めるのかと思ったら、、、歌謡ショーになっちゃいました。が、写真の和太鼓と祭り囃子は、なかなか良かったです。後でポスターを見たら御神輿が動き出すのは午後2時半からになっていました。
お隣にある東京都現代美術館は休館中なので、深川江戸資料館に寄りました。昼食は、まだ食べたことのない「深川めし」にしようかと思ったのですが、千円以上するみたいなので、ラーメン屋さんに入ってしまったら麺が固くて量の少ない味噌ラーメンが900円でした(T_T)
萬年橋、芭蕉稲荷、芭蕉庵史跡展望庭園、芭蕉記念館などに寄りながら両国まで歩きました。両国橋ができてから350年ということで11月の中旬くらいまでいろいろなイベントがあるようです。
江戸東京博物館でのボストン美術館浮世絵名品展を見るつもりでいたのですが、到着したのが3時過ぎで、チケット売り場には多くの人が並んでいるので、出直すことにして常設展と浅草今昔展のほうへ入りました。最後は、東京駅・日本橋・秋葉原・上野・合羽橋・浅草・両国を運行している都営の観光路線バスで浅草雷門前まで行って、本日のお散歩終了となりました。

1 件のコメント: