2008年10月28日火曜日

なんだかんだ買うんだ神田で

快晴の朝でした。10時に九段下からお散歩開始です。筑土神社、靖国神社を通って、、、今日がぐるっとパス(2冊目)の最終有効期限日なので、山種美術館と国立近代美術館工芸館へ行ってみることにしました。ここ2ヶ月間で61施設中の24施設へと足を運びました。
北の丸公園を抜けて、昨日からはじまっている神田古本まつりへ。谷崎潤一郎『月と狂言師』の初版本(1000円)など、たぶん読まないけど持っていることが小さな倖せに思える本を3冊(合計1900円)と目録(300円)を買いました。
御茶ノ水駅近くのマックでいつもの昼食の後、東京駅北口と神田駅の真ん中くらいにある逓信総合博物館(ていぱーく)まで歩きました。特別展「ニッポン ノ テガミ」(いろんな場所に無料招待券が置いてあります)が11月3日までです。森鴎外や幸田露伴、高村光太郎などの手紙が展示されていました。常設展示を見ると郵便の他にNHKとNTT関連なので、郵便と通信・放送が一緒の国営事業だった「逓信省」の遺物なのかもしれません。
午後3時、東京メトロ大手町駅から帰途につきお散歩終了でした(^^)

2 件のコメント:

  1. 行ってみたいと思いつつなかなか行けてません。
    一人だと引きこもりがちになるからいけませんね~(>o<)

    返信削除