2011年12月22日木曜日

ビッと積もれば山寺になる!?


今日は、「冬至」です。ちょっと間違って憶えている人もいるようですが、、日の入りが一番早く、日の出が一番遅いという日ではありません。
お日様の出ている時間が短くて、落葉樹はみんな葉を落としてしまって、「夏至」の頃に比べたら光合成によって出来上がる酸素の量はとっても少ないと思えるのですが、足りなくなってしまったりしないのでしょうか???
三ヶ月ぶりくらいで横浜市にある「八景島シーパラダイス」に行きました。午前11時から始まる一回目の動物ショーにぎりぎり間に合いました。ショーが行われる一番大きいプールは、屋根が付いているだけで外と変わりがないので、今日はとても寒い中での見物でした。プールから湯気など立ち上ってはいないので温水を使っているというのではなさそうです。
明日からは三連休なのでいっぱい人が来るかもしれませんが、今日は人が少なくて閑散としてました。でも空いているほうが水槽の中の魚をゆっくり見られて、ちょうどいい感じでした。
奥日光からは各駅停車の電車で帰ってきますが、八景島から「特快」とか「急行」という電車を乗り継いでも余計に時間がかかります。なので年間パスポートがもったいないくらいのお出かけ回数になってしまいます。
帰宅して、今日撮ってきた写真をパソコンに保存しようとしたら、途中でハードディスクが満杯になってしまいました。何度か購入している外付け2テラバイトのハードディスクは、タイの洪水の影響なのか前に買った時より4、5千円も値上がりしてしまってます。光学ディスクに書き込むのも手間がかかって面倒で、、困ったものです(^^;)

2 件のコメント:

  1. 八景島の近くは通るけど行ったことがありません。
    正月用にハゼの甘露煮を作るという老人が、近くの川で釣りをしてますね。
    2テラがいっぱいになるほどの画像の管理方法を教えて欲しいです。
    何年もかけて1Gくらいしか無いのに、欲しいものを探すことが出来ない状態で困ってます。

    返信削除
  2. 地球上の酸素の2/3は海の植物から作られるそうです。冬は確かに減るだろうけど、大勢に影響はないのかな(・・)良く分かりませんな。

    返信削除