2011年12月4日日曜日

お台場、快晴となった日曜日の朝景


観覧車のある方角からテレポートブリッジに朝日が差し込みます。目覚めた時、、、外から聞こえてくる風の音は、とても寒そうに思えましたが、低気圧が北海道あたりにあるからなのか、南からのちょっと暖かい風でした(^^)


三、四年前には、お台場海浜公園のあたりにユリカモメは数え切れないくらいたくさん群れていましたが、、、今朝は、10羽くらいでした。カモのほうが数が多いくらいです。不忍池とか隅田川あたりのほうが食べ物に困らないのかもしれません。何を食べているのかは分かりませんが、波打ち際で朝のお食事中の様子でした。


ビルに遮られてよく見えませんが、遠くに白い山が見えます。高いところへと移動してみると、、、


先月末に高尾山からみた富士山は、雪が少な目でしたが、だいぶ降り積もっていました。


東京ゲートブリッジの橋梁部分はもう完成したのか、工事車両がなくなりました。いつから通れるのでしょう???

2 件のコメント:

  1. 11月15日付はっぴょ~!!によると……

    国土交通省関東地方整備局東京港湾事務所港湾局は、東京ゲートブリッジ(東京港臨海道路:中央防波堤外側埋立地~江東区若洲)が2012年2月12日に開通すると発表した。2月11日に開通式が行なわれる。
    今回開通する区間は、東京港臨海道路の中央防波堤外側埋立地~江東区若洲の延長約4.6kmで、東京ゲートブリッジはそのうち約2.6kmにあたる。

    返信削除
  2. 渡り初めに、行きますか?

    返信削除