2011年12月21日水曜日

戦場のヘリコプター


光徳入口から戦場ヶ原を横切る木道が新しくなっていました。取り壊した古い木道の材木などは束ねられてあちこちに置いてありました。時折、ブリザード風に激しく氷の粒が横殴りに飛んできたりしているので、暖かくなるまで放置しておくのかと思ってました。
「歩道整備工事」という看板がでていて”歩行者の安全をはかるため木道の整備工事を行っています。 栃木県日光市中宮祠戦場ヶ原 平成24年1月31日まで”と書かれていました。発注者は、「環境省国立公園保全整備課」です。古い木道は幅が細くて、夏場はともかく冬にクロススキー板やスノーシューで通るには危ない木道でした。
小田代ヶ原で昼食を食べたり、一夜にして現れた巨大スケートリンクにびっくりしている時に「貴婦人」の後ろ側を右へ左へ爆音をたてて何度も往復しているヘリコプターが見えてました。何をしているのか分かりませんでしたが、、、先ほど通った戦場ヶ原の壊した木道を運び出しているのではないかとイメージが結びついたので、また戻ってみると廃資材を吊り上げては、三本松の駐車場のあたりへと運んでました。
手前で見物していたかったのですが、作業のおっちゃんたちが早く通れとせかすので作業しているところを通り過ぎてしまったら写真を撮るには「逆光」になってしまいました(^^;)
だいぶ離れた場所でもホバリングするヘリコプターからの風はけっこう強いのでした\(^^)/

3 件のコメント:

  1. 極細の棒の上に止まった竹とんぼ(^_^;)
    さすがにローターが回ってる写真は無理でしたね(^_^;)

    返信削除
  2. 「時折、ブリザード風に激しく氷の粒が横殴りに飛んできたりしている」なかを小田代ヶ原を周回したのですか。オホーツク海流氷の生成過程ミニチュアバージョンにであったり、彷徨える日本のロプノール湖を発見したり、白樺の貴婦人に再会したり、ホバリングする作業中のヘリコプターから強い風であおられたり、、おお、『イャ~ン。』ヘリコプターのパイロットにウインクしなくちゃね^^ あちゃ~、話がそれてしまいました^^;
    クマゲラ君はいましたか。風邪を引かないでくださいね!!

    返信削除
  3. 全重量を浮かせるだけのパワーがある風ですからね、凄まじいと思います。恐ろしく無駄な乗り物ですが、他に出来ない事ができるヘリ。ちなみにアジア圏では、民間軍用をたすと日本が一番たくさん保有しているそうです。へぇ、中国じゃないんだとびっくり。

    返信削除