2011年12月26日月曜日

急な坂道駆け上ったら……



”ここは、よこぉすかぁ~♪”
昨夜放送された三年越し公開NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』最終回を都合で観ることができなかったので、横須賀に復元展示されているという戦艦「三笠」を見に行くことにしました。
京浜急行・品川駅で「記念艦三笠きっぷ」(品川駅での販売額は1400円)を購入しました。ハンカチまで付いてます。この切符は、来年3月末までの発売のようです。
今朝は、乗るつもりでいたバスがバス停で誰も待っていなかったので、すぐ目前で通過されてしまいました。この数秒の遅れが、横須賀到着を小一時間遅らせることになりました。三笠きっぷでは、追浜駅から京急久里浜駅・浦賀駅までは、フリー区間として乗り降り自由になってました。とりあえず「三笠」に一番近そうなので、横須賀中央駅で下車しました。午前10時47分でした。
船なので海に浮いているか、海の中に置いてあるものだと思っていたら公園の片隅に埋め込まれていました。
デッキ上には、東郷平八郎・司令長官、加藤友三郎・参謀長、伊地知彦次郎・館長、秋山真之・参謀の立ち位置にネームプレートが置かれてました。
午後1時発の「YOKOSUKA 軍港めぐり」という船に乗るつもりでいましたが、三笠公園は通り抜けられない公園だったので、出港場所をやっと見つけた時に船は出航してました。1時間待って乗船しました。45分間ほどで、1200円です。三笠きっぷを見せると200円引きになります。
自衛隊の潜水艦を5つも見ることができました。米軍の空母・ジョージワシントンが停泊していました。全長333mは、東京タワーの高さと同じですね。でも戦闘機は、陸上の基地に置いておくらしく甲板上には見えませんでした。
浦賀にも行ってみました。煉瓦造りの浦賀ドッグの片鱗でも見えるかと思ったのですが、高い塀にはばまれて殆どドッグ内部は見ることができませんでした。
浦賀では、1回150円の渡し船に乗ってみました。何時に出るのかと訊いたら、客が来れば1人でも出発してくれる船でした。対岸まで1分くらいで到着でした。



5 件のコメント:

  1. 姫のブログではことしもたくさんたくさん楽しませていただきました。戦艦にまで興味があるなんて驚きです。ご意見しても怒らない姫と思うので、、、艦長ではないでしょうか^^

    返信削除
  2. 氷川丸より三笠ですか?(^_^;)
    去年は5月から11月まで毎週 三笠の近くを通って うみかぜ公園と言う所で魚釣りをしてました。
    45年ほど前に三笠に乗って見ましたが、今ではバリアフリーでないから外から眺めるだけです。
    猿島を見ながら釣りをしてるのに、舟に乗るのも大変なので猿島へ行ったこともありません。
    ダイエーから 横須賀港巡りの船に乗れるらしいです。
    行ってみたいのは横須賀基地の入り口にあるレストランなのですが誰でも入れるのは午後7時からと言うし、その時間は魚が良っく釣れる時間なので行ってません。
    納税率が東郷サンだと言うけれど、東郷元帥は私の世代では神様です。
    年末年始に義弟が来るので、バリアフリーで行ける場所はありませんかね?(^_^;)

    返信削除
  3. >ダイエーから 横須賀港巡りの船に乗れるらしいです。
    乗ったのは、この船です(^^)

    乃木神社は行ったことがありますが、東郷神社のほうはまだ行ってないかもしれません???

    返信削除
  4. 311の時に基地でガードマンしてる爺さんがジョージもまっさきに佐世保に逃げていったと話してました。猿島は三笠の側から船が出てますよ。来年は猿島や基地内を散歩してもらえませんか? 乃木さんは大将、東郷さんは元帥・・位が違います(^_^;)

    返信削除
  5. 勿論三笠の方ですよね(爆)。太平洋戦争の海軍艦も1つくらい残して欲しかったなといつも思います。姫の乗った船。奥様が乗りたい乗りたいって、彼女は制服フェチだからね(^^;

    空母の搭載機は、入港前に全機厚木に着陸、出港時は厚木から追いかけて洋上で着艦します。だから地域住民は、なんのお知らせがなくても、空母の入出港が分かる「しくみ」です。

    返信削除