2009年12月1日火曜日

食ほそうして、こころひろかれ

シュワッチ!!
なぜか「師走」の代わりにそう言ってみたくなる冬の初日です、、。

予定していた紅葉見物地で、まだ行っていないのは、目黒の八芳園と東京都庭園美術館の日本庭園、小石川植物園のイロハモミジトンネル、横浜・三溪園の四ヶ所となりました。葉が散ってしまう前に間に合うのか、行けるのかは謎です、、。
今日は、午後から川越の喜多院へと行きました。ここも紅葉が綺麗だと評判の場所のようですが、他の紅葉名所と比べるとたいしたことないような感じがします。
江戸城紅葉山の別殿を移築したので、江戸城の中で生まれた徳川三代将軍家光の「誕生の間」とか春日局が化粧をした部屋などというのがあります。そうした部屋のある書院式の建物に入らないと庭も見ることができません。拝観料は、400円でした。庭は、建物の中から見るだけで歩くことはできません。
川越には、あちこちにイチョウの巨木があるようです。今日は、時の鐘などがあるほうには行きませんでした。東照宮を通り抜けて、帰りに駅へと向かう途中に、なんとなく入ってみたお寺の庭がとても良い感じでした。何という名前のお寺かは見てきませんでしたが、、、島崎藤村ゆかりの寺と書いてあったので、それで検索してみたら、どうやら「中院」というところのようです。もうだいぶ陽が傾いていたのですが、ちょうどモミジの木を照らしてくれていて、きれいな写真が撮れました(^^)
最初に書いたように今年の紅葉見物は、まだ四ヶ所残ってしまっていますが、なんとなく今日で紅葉見物優先は終了!!という気分になりました。

   気はながく 勤めはかたく 色うすく 食ほそうして こころひろかれ
(表題は、喜多院でもらったパンフレットに載っている「天海僧正長寿歌」より)

1 件のコメント:

  1. 実に綺麗な紅葉、そして庭ですね。こんな景色を眺めながら毎日過ごせたらいいなぁ。仕事も捗るかも(^^)。今日、1日に5つの感謝をしろとの教えに触れました。人生観が変わるそうです。試しに考えてみると、5つとなると、思ったより多いんです(爆)。でも、今日は4つで住みそうです。姫の紅葉報告に感謝。ありがとうございました(^^)/

    返信削除