2009年12月16日水曜日

鴨と鴎、脱苦と海少女の摩訶不思議



年賀状は、もう投函しましたか?

12月15日までに年賀状を出さないと元日に配達してやらんからネ!!と、いう時代は、いつ頃終焉したのでしょう???

暑中見舞いに使うハガキは、「かもめ~る」と言うようですが、、、日本の夏にカモメはほとんどいないようです。15日までに投函が時代錯誤なら、こちらは季節錯誤というところでしょうか、、。

沖縄には行ったことがありませんけど、南の島にカモメは乱舞しているのでしょうか? 阿久悠作詞の「白い珊瑚礁」という歌がありますが、群れ飛ぶカモメと白い珊瑚礁とを一緒に見るのは幻想でしょうか???

日本の夏にいるカモメは、ウミネコ、オオセグロカモメ、ミツユビカモメの三種類だけだそうです。関東以南で夏にいるのは、ウミネコだけという話もあるようです。

鴨は、同一種の中で、渡鳥であることをやめてしまった鴨と渡り鳥を続けている鴨とがいるようなのですが、どうなっているのでしょうね???

カモメの語源は「篭目」という説があります。篭目と言ったら、、、「かごめかごめ」遊びですが、これにはいろいろと恐いお話山盛りのようです(笑)

1 件のコメント:

  1. あれを言わなくなったのは、バイトをやとって配達するようになってからと思います。地元の郵便局などは、専用の仕分け場所をプレハブで駐車場に建てるので、年末年始は駐車場がちかえなくなり閉口しています。。。建物まで建てて、郵便局員にはノルマまで課せて。。。よほどのビックビジネスなのでしょうね。

    カモメを渡り鳥として認識するようになったのは、姫のブログです(爆)。それまではカモメの水兵さんの刷り込みのままでした。作詞家の責任ですね(激爆)。

    返信削除