2009年11月30日月曜日

日溜まりを求めて

年に二、三度あるのですが、、、目覚まし時計を止めて起きずにまた眠ってしまって、今朝は1時間ちょっと寝過ごしてしまいました。そのままダッシュで飛び出せば、出社時刻に間に合わないこともなかったのですが、相当に忙しい思いをしなければならないので、お休みしてしまうことにしました(^^;)
曇っていて寒い朝でした。どこかへ遊びに出かける気分でもなく、だらだらとしているうちに午後になってしまいました。すこしは日が差してきそうな気配だったので、自転車で郊外型大型店舗の古本屋へと行きましたが、特に欲しい本はなくて、百円均一本から6冊買いました。今日は、お仕事帰りに六義園の紅葉ライトアップを見に行こうと思っていましたが、機会を逃してしまったようです。写真は、水仙の花だと思うのですが、鎌倉の円覚寺に咲いていました。季節を半年間違えて咲いてしまったのでしょうか???
今年は暖冬だという予測のようですが、関東地方は暖冬の時ほど雪が降りやすくなるので、交通が乱れるなど、むしろ寒い思いをしてしまうのは、暖冬のほうなのかもしれません。でも今年は、まだほとんど木枯らしのような冷たい風が吹き荒れないだけ助かっているような感じがしています。
あしたからもう師走ですね、、。

1 件のコメント:

  1. >郊外型大型店舗の古本屋
    off系ですね。最近は私もここばかりです。昔の古本屋と比べると、率は随分低いですが、それでも新本の文庫に高い金を出すのに比べれば、効率はいいです。活字が大きくなって、段組も一段、ひどいのはルビまで振ってある。。。それだけ文字が少なくなってるのに値段は上がる。。。有り得ません(・・)

    返信削除