2009年12月11日金曜日

与作は木を切る、とんとんとん僕は想像の釘を打つ



うらわ美術館から、てくてくてくてく歩くこと1時間くらいで、さいたま新都心へと着きました。”臨海副都心”よりもさらに意味不明な感じがする「新都心」です。新東京タワーの誘致に失敗した分の土地は、どうなったのでしょう???

ジョン・レノン・ミュージアムを見てみることにしました。本家本元の英国リバプールでも米国ニューヨークシティでもなく、、、なぜか「さいたま」にあることは、\(^^)/万々歳なことです。

最初に7分間の映像を劇場風の部屋で見せられますが、貸し切り状態でした。展示室は、4階と5階の2フロワ10区画くらいになっていました。4階から5階へは一方通行で、戻ることができません。

今までどの美術館でも見たことがなかったオノ・ヨーコの作品も展示されていました。ジョンよりも7つ年上だったということを始めて知りました。

子育て専業主夫としての姿こそが、最大の平和運動であったのかもしれませんね。なかなかよい展示内容でした(^^)

2 件のコメント:

  1. 30 years since you are gone, and I'm still missing you ,John...

    返信削除
  2. ビートルズ、認識したのは小学4年生の頃ですね。来日したからだと思う。学校の帰り道にミッシェルなんかを口ずさんだのですが、ベトナム戦争や、ピースマークとの繋がりはあまり感じませんでした。オノヨーコに至っては違和感だけ。こちらが幼かった(^^;

    返信削除