2009年11月12日木曜日

吉原ではぐれし人やおかめ顔

雨が止んでくれたので、まずは浜離宮庭園へと行きました。年間パスを買ってあるのですが、今日は「天皇陛下在位20年記念のため入園無料」となっていました。その時は、今日あちこちで大規模な記念式典などが開催されるなど全く知りませんでした。
浜離宮からはいつも船に乗って、浅草吾妻橋まで行きます。料金は、720円です。一旦、日の出桟橋へと逆行してからまた隅田川を遡ってゆくので、日の出桟橋から乗るよりも料金は40円安い設定になってます。なんだか同じ時刻でも同じ船がやってくるというわけでもないようで、今日は「竜馬」という船名で560人乗りでしたが、日の出桟橋で殆どの人が下船してしまいました。
浅草に着くとすぐマクドナルドで昼食にすることにしたのですが、マックポークは「新メニューがごにょごにょで一時販売停止」となっていました。マックポークに代わる新メニューが登場しているということでもないので、意味不明の説明でした。他にも販売してないものがあったみたいです。
いつも薄暗い仲見世の通りが、なんか明るい!!と思ったら、アーケード屋根が付け替えのために取り払われていました。新しいアーケードができるのは来春になるようです。
今日は一の酉なので、鷲神社へ寄りました。飴細工のお店で、飴をいろいろな形にしてゆくのを見たかったのですが、どのお店もまだ実演販売になっていませんでした。3ヶ入りのカルメ焼きを買いました。激甘!!です。
南千住駅まで歩いて、なぜか最後に小塚原の首切地蔵を見てお終いにしました。

1 件のコメント:

  1. 先日、マクドのちらしに、ドライブセット1000円、バーガー3つ、ドリンク3つ、ポテトとナゲット各1と言うサービスが載っていました、ドライブスルーのみ条件付。早速、車を出して横渚へ(爆)。で買って来たのですが、マクドってパン変わった?論評は書かないことにしますが...(^^;

    返信削除