2009年11月17日火曜日

ばんばんもみもみがこがこと……

昨日に続いて紅葉見物第四弾!!ということで、栃木県足利市の織姫公園もみじ谷へと行きました。
東武伊勢崎線足利市駅への到着が午前7時半くらいでした。まずは鑁阿(ばんな)寺へ、、、ここのイチョウの木は、葉が黄変するのが少し遅いようです。モミジは、赤くなっていましたが今までモミジがあったことを意識してなかった気がするので、たぶんこれまで紅葉の時期に来ていなかったのではないかと思いました。
鑁阿寺の中を通学・通勤で通り抜ける人がけっこういました。早朝に開門しているのか、いつでも入れる状態なのか、どうなのでしょう???
思っていたよりも早く雨が降り出してしまいました。織姫神社を通って、もみじ谷に着いた頃には、傘が必要なくらいの降り方になってしまいました。光量が足りなくて、ズームで撮った写真は手ぶれなどで全滅でした(^^;)
晴れていれば、両崖山のほうまで行くつもりでいましたが、雨の降り方は強くなるばかりでした。
足利学校は、毎月第3月曜日が休館日と書いてありましたが、なぜか今日も休館していました。「校學」と書かれた門のところにある大きなイチョウの木は、かなり黄色い葉になっていました。このイチョウも青空の下で見たかったものです。
JR足利駅前で、少し早いお昼を食べて、栃木駅経由で帰ることにしました。寒い日になってしまいました。
午後からは、映画「クリスマス・キャロル」でもと思っていましたが、、、最寄りの映画館では日本語吹き替え版しか上映していないので、なんとなく気分が乗らずやめておきました。

1 件のコメント:

  1. ケーブルテレビでも字幕版と吹替え版を流してますが、、、字幕版しか観てません。最近は特にそう。。。。今の声優は、感情表現の幅が狭く、普通、怒り、悲しいの、三つくらいしか出来ないんですね。男性は軽く、女性はみんな下品。字幕を観るとほっとします。こちらが訳がひどいけどね(^^;

    返信削除