2009年11月2日月曜日

雲とほき紅葉見ずに冬木立

今朝はあまり寒いという程でもなかったので、ちょっと安心していたら、今宵は覚悟を上回る寒さになってしまいました。
石油ストーブの上には、壊れていて音のでない巨大なCDラジカセがのっています。この種の物をゴミとして出せる日は、月に1~2回しかありません。たぶんもう半年以上も捨てはぐっています。ストーブの前には、永井荷風全集やら100円均一本が積まれていて、この本をどこかへ移動させないと点火できそうにありません。
それでも部屋には、ほんわかとかすかに「暖」が漂っているのは、不在の時も2台のパソコンを稼働させたままにしているせいかもしれません。それがどれほどの電気代になってしまうのかは、深く考えないことにしています。
外に出したままのジャカランダやパキラなど観葉植物とかホテイアオイなどの水草を越冬させる場所も部屋の中に確保しなければなりません。ホテイアオイは、いつも2リットルのペットボトルの上部を切り取って、その中に入れて窓辺に置いておきます。そうすると真冬に花を咲かせたりします。
あれやこれやと物があふれて、、、気がつけば足の踏み場もない!!という状態にしっかりと突入してゆきます。

2 件のコメント:

  1. パソコンなんて冷蔵庫くらいでしょ?の感覚ですが、私も計算した事は有りません。昔に比べれば電源トランス、かなり大きくなってるからねぇ(^^;

    最近、新品はなかなか買えず、自作も次第に面倒になって来たので(爆)、パソコンショップよりハードオフに出入りしています。手ごろな価格で、動作確認されたものがたくさんあり、家にあるジャンクを付ければ結構まともになるので重宝しています。ペン4マシンでも1万円台であるから驚き。勿論対応する歴代の増設メモリ(爆)も同じ売り場にありますぞ。

    返信削除