2009年11月5日木曜日

ゆるやかに乙女の胸にも紅葉もゆ

なんとなく「紅葉狩り」という言葉にはなじめないものがあって、、、今日は日光まで紅葉を見にでかけてきました。
午前7時38分に東武日光駅へ到着しました。バスには乗らないで歩いて行くと、ちょうど東照宮や輪王寺の開門時刻に着けます。
いつも本宮神社の三重塔前を通って、禅智院というお寺に寄ることにしています。以前は、古そうで良い感じの建物があったのですが、なぜ取り壊してしまったのかと思っていたら、、、昨年の8月に半焼してしまっていたようです。このブログを書くためにネット検索するまで、そうだったとは知りませんでした。なんだか変な感じに建物が分断されて、板で塞がれていたのには、そんな理由があったとは……。官軍・土佐藩と芸州藩の宿所だったということも先ほど知りました(^^;)
輪王寺には、逍遙園という小さい回遊式日本庭園があります。お気に入り!!の庭です(^^) 昨年は、11月6日に来て、ちょうどモミジの紅葉が見頃でしたが、今年はもう既に散ってしまった葉の方が多いようでした。紅葉した落ち葉は落ちたままにしておいて欲しいところですが、どんどんと掃きすてられてしまいます。せめてあと4、5日早く出かけてくるべきでした。
今日は、東照宮や二荒山神社には行きませんでした。
コンビニでおにぎりを買って、次は浄光寺へと寄りました。ここは、このお寺の前のモミジがお気に入りスポット!!です。住職さんの趣味なのか、2~3年前からずっと廊下に小型の天体望遠鏡が置かれています。
まだ10時半くらいでしたが、花石神社のベンチでおにぎりを食べてしまいました。お爺さんなのかお婆さんなのか判別できない人が、ギンナン拾いをしていました。
そして日光植物園へと向かいます、、、。

0 件のコメント:

コメントを投稿