2009年11月8日日曜日

洋館には薔薇、羊羹は別腹

もし政権交代がなかったら、今でも存在すら知らなかったかもしれない「鳩山会館」を見てきました。
地下鉄有楽町線の江戸川橋駅と護国寺駅との中間くらいのところにあります。音羽通りには、大型の観光バスが何台も駐まっていて、日曜日のせいもあるのかもしれませんが、凄い人出となっていました。
いきなり急坂を登らされます。徒歩で、この建物に出入りすることなど想定していないのかもしれません。タクシーならば玄関の所まで行ってくれるようです。
入場料は、500円でした。写真撮影は、可能なところと不許可のところがありました。庭はバラの花が花盛りというところでした。
建物は、日本人の設計による洋館で大正13年に建てられ、1995年に大改修して翌年から一般公開されているようです。やっぱり観光客が増えたのは、鳩山政権誕生以降のようです。前年比3倍だそうです。
「1.特殊なファッション,メイクをしての撮影 2.会館内で着替えてからの撮影」などなど玄関先に禁止掲示があったのはなぜなのかと思ってましたが、特殊なファッションとはゴシック・ロリータ系のことで、いろいろとトラブルがあったようでした。
鳩の意匠が建物のあちこちに見られました。人が多いので、早々に退散しました。閑古鳥が鳴いている時に来たかった場所です(笑)

1 件のコメント:

  1. ぶははは。ゴスロリね。確かにこの洋館やバラ園をバックに撮影会をやったら、いい画像が撮れるだろうな。トラブルって。。。場所の取り合いとかだったのだろうか。。。

    返信削除