2009年12月18日金曜日

月日渦巻きはじめたり



今朝は、10時のカイカ~ン!!と同時に今年のレインボーブリッジ徒歩で渡り納めをして、隅田川を船に乗って浅草まで行こうと予定していました。しかぁ~し、、、あまりにも風が冷たく強く吹いているので、お台場海浜公園のあたりで時間潰しして待っている気力が一気に吹き飛ばされてしまいました(^^;)

都バスで門前仲町へ、そこから徒歩で清澄庭園へと向かいました。ここも寒く、いつ来ても朝一で同じ場所にいるオバさんくらいしか人影はありませんでした。一巡りしたら、こんな日に浴衣を着せられて写真を撮られているモデルさんがいました。なんのお仕事も大変ですね。

さて、ここから浅草まで歩いてしまおうかと思っていましたが、昨日購入したスニーカーが足になじんでなくて、もう指先などが痛くなってきてましたので、地下鉄に乗ることにしました。三越前駅で半蔵門線から銀座線へと乗り換えたのですが、延々と長く歩かされる乗換駅でした。

浅草寺は、昨日今日明日の三日間が羽子板市です。ガンダムやマイケルジャクソンのも飾られていました。「羽子板は、景気をハネあげ、邪気をハネ飛ばす縁起物です。」という貼り紙がありました。お値段の方もハネてて、買えません(^^;)

東向島駅まで移動して、今年リニューアルした東武博物館に入ってみましたが、展示物はあまり変化がないようでした。ジオラマにスカイツリーなどを付加してました。実際のスカイツリーは、現在235メートルほどの高さになっているようで、だいぶ遠くからでも見えます。でも、やっぱり優美さが皆無です。

日本海側では大雪、伊豆では地震が多発と、、、大荒れの日本列島師走かな。

1 件のコメント:

  1. 浜離宮から品川を一望し、いつも思うのですが、最近の建物はとても下品です(・・)優雅さが無い。遠慮会釈なしにつっ建ってる感じが、今風なのでしょうね。確かに一つ一つは煌びやかで技術の粋を集めたものなのでしょうが、同じビル群でもNYのそれとは、かなり趣が違います。白物、不動産、競売、どうも陰鬱な想像してしまいます。でも、最近不動産に対して認識を新たにしています。これはお友達のお陰(爆)。

    返信削除