2008年11月21日金曜日

武蔵国と相模国との無愛想

旧白洲邸・武相荘へと行ってみました。江戸時代に建てられた雨漏りするような茅葺き屋根の家に手を入れ続けたそうで、ここに白洲次郎と正子は半世紀以上住んだとのことです。7年前から公開されているようですが、NHK教育テレビの「ミューズの微笑み」という番組で紹介されるまで知りませんでした。この番組は録画しておいて、今日帰ってきてから見ました。先に見ておけばよかったと思う点もありましたが、、、。わたし的には、正子の書斎がとても印象的でした。

1972年に創刊された雑誌「ROADSHOW」は、本日の発売分が最後となるそうです。『美藝公』の世界はさらに遠くになりにけりでしょうか、、、。

1 件のコメント: